月 光

◎よく聴く曲、または特に思い入れのある曲、弐の3。


  月光


  突風に埋もれる足取り
  倒れそうになるのを
  この鎖が 許さない

  心を開け渡したままで
  貴方の感覚だけが散らばって
  私はまだ上手に 片づけられずに

  (「月光/鬼束ちひろ」)


苦しくて倒れることができれば、まだ楽なのに
それさえも許されないことがある。
そういう状況に置かれると、まるで
永遠という檻に閉じ込められたような気がします。
一瞬で何百歳も年をとってしまうのは、そんな時。

「貴方の感覚だけが散らばっている」
なんて美しく、的確な表現だろうと思います。
詩のように散らされた歌。


ボイトレの先生に宿題として出された
初めての曲が、この鬼束ちひろの「月光」でした。
それまで口先で適当に歌うことしか知らなかった私は
「恐がらずに、お腹から声を出しなさい。」
と何度も言われてずいぶんと苦労をしました。
歌は昔から苦手で、人前で歌うのがすごくキライで。
先生の前で二人きりになると、ちっとも声が出なくて。

でも最初は難しかったけれど、お腹から歌えるように
なると本当に楽しかったです。

そんなきっかけになった、思い出の曲。

tomorrow « 2005. 10.16 from » yesterday top