ごはんと私

◎よく聴く曲、または特に思い入れのある曲、参の5。


  お家へ帰ろう


  お家へ帰ろう シチューを食べよう
  ほんの少しだけ 手間かけて
  この想い いつか雪になれ
  
 (「お家へ帰ろう/山崎まさよし」)


山崎まさよしさんの歌も、大好きです。
シチューのコマーシャルに使われていた、この歌も好き。

毎日、仕事でつかれていたり
どうしようもなく気分が滅入っている時は
ごはんを作るのは、めんどうくさいよね。
「とてもそんな気分じゃないのよ...」
そこをぐっと涙をのみながら、この歌みたいに
ゆっくり時間をかけてシチューを作ってみたり。


元気になることもあるし
ちっとも元気にならないこともあります(正直者)

だけど、なにかね
あの、ごはんっちゅうのは、やっぱり嬉しいんだな。
もしもそれが美味しければ、なお嬉しい。
それから、きっと、なにかを作ること
材料を選んで、焼いたり、煮たり、味見をしたり
それって心が落ち着くんだろうね。
だから、ごはんを作るのは楽しいです。


というわけで、5分で出来る
焼肉丼の写真を。(ちっとも歌と違いますが)

tomorrow « 2005. 10.19 from cooking » yesterday top