夜想曲

◎よく聴く曲、または特に思い入れのある曲、参の2。


  ショパン 夜想曲第1番 作品9-No.1 変ロ短調

  F.Chopin:
  Nocturne No.1 in B flat minor Op.9-1
 
 
 
このノクターンは、有名な第2番ではなくて
ショパンの第1番のノクターンです。
第2番が、甘い愛の告白や囁きだとしたら
第1番はちょっとセンチメンタルで官能的な感じです。

先生が「ショパンの夜想曲をやろうか」と言った時
私は「2番じゃなくて、1番がやりたい。」と言って
先生をぼーぜんとさせたものでした。
「うーん、ムリねぇ....」
おそらくガキの私が官能的ではなかったからでせう。

で、結局弾かせてもらいました。
みごとに棒弾きでした(いいんです)
あの頃は、たいした恋愛経験もない小娘でしたが
このセンチメンタルな気持ち、今なら分かるだろうか。
でももう弾けないな....

私はダン・タイ・ソンの夜想曲を聴いて
この曲が大好きになりました。
そのテープは、昔の家に置いてきてしまったので
今はルービンシュタインの演奏を聴いています。

tomorrow « 2005. 10.17 from nature » yesterday top