風の四月

ブルーのイエイオンが今年も咲きました。
朱理の時に植えた花。もう二度目の春なんだね。
これはさっき、夕方に撮ったデジカメフォト。
昨日は、福岡のパパの命日でした。

長いこと意識のなかった彼が一握りの灰になった日、
あの日もきれいに桜が咲いていました。
パパの以前の家族と、パパのその時の家族
仕事と二度の結婚が複雑に絡ませてしまった人々。
白い建物に入ってからも、遺産や愛情の分割問題に
皆は全身で戦っていてむしろ無口になっていました。
血縁のない私はまるで立会人のように不思議な存在で
それゆえに、ただそこに存在することができたのでした。
責められることも、「家族」ってなんだろうと
いまさら思うこともなかった。

そんな昔話はさておき。笑
そんなわけで、明後日からお墓参りと
友人のお祝いに出かけてきます。
 
 
 
風の四月。
上り坂から振り返ると見えた海。
竹薮の山桜、香りの先には八重水仙の群、
夕刻の森を鳴らす風の音。

いつもながめていた遠い港が、懐かしい。
 

tomorrow « 2006. 4. 4 from nature » yesterday top