鉄分補給クッキー

私は貧血な人なので
ときどき鉄分補給クッキーを作ります。

貧血な時って、あまりお菓子を食べるとカラダに悪そう。
でも、すごーく甘いものが食べたくなる時があり
「えいやっ」と身体に良さそうなものを
ごちゃ混ぜにして焼いたのがきっかけです。笑

小麦粉は全粒粉、砂糖もブラウンシュガーや黒糖を
使って食物繊維とミネラル補給。
プルーンやあんずなどの鉄分型ドライフルーツと、
クルミやヘーゼルなどのナッツもたっぷり。
大好きなチョコレートは、我慢してやや控えめに。
何でも好きなものを入れられるのがお気に入りの
アメリカン・ドロップクッキー。


初めてドロップクッキーを作ったのは
中学生の頃だったかな。
学校の図書館に、一冊だけお菓子の本があって
それを借りてきて作ってみたのが最初でした。

「家でお菓子が作れるんだ」
って、感動したのを覚えています。笑

tomorrow « 2006. 5. 6 from cooking » yesterday top