上昇気流

上っていく時よりも 堕ちていく時の方が
その途方もない高さを痛感する
それを以前は怖いとか 格好悪いと思っていた

でも他でもない 自分の五感に
本当の自分自身を見つめさせるには
本当の自分が立っていた位置を叩き込むには
これほどの 分かりやすい方法は
なかったのかもしれない


カラダが浮く感覚
耳を澄まし 目を見開いてみる
目をつむるから 怖いのだと思う
そう信じてみる


私にとっての真実は
私の視界に飛び込んできた、瞬間でしかない
他の誰かは違う角度を見ていて
他の誰かは違う瞬間を感じていたりする

そんな当たり前のことを、すぐに忘れてしまう


地上210mを滑降するエレベーター。
46階から1階まで一直線に滑っていく
最高速度の瞬間に、上を見上げて撮りました。

下降気流なのか、上昇気流なのか
それを決めているのは
自分自身かもしれない。

tomorrow « 2006. 11.25 from days » yesterday top