祝い酒

今年は、小さなおせちを作りました。
二段のお重に黒豆、栗金団、練り物、燻製、
鶏肉の照焼きと、お雑煮。

お酒は年末にいただいた泡盛。
私はお酒が弱いのに、泡盛が好きなのです。笑


お節に飾るために南天を育てています。
正月の飾りにする、赤い実のなる木です。
お向かいの家が取壊しになった時に、この南天も
掘り起こされて捨てられるところだったのを
工事中のおじさんに頼んで、頂いてきました。

最初は、なかなか育たなかったのだけれど
今では毎年きれいな緑の葉を繁らせてくれます。
おせち料理にいつも飾るので、お正月が来るたびに
「今年もありがとうね」と小枝を摘んできます。


子供の頃は雪が降ると、雪うさぎをこしらえて
南天の赤い実を、うさぎさんの目にしました。

そんな、冬の思い出の木です。

tomorrow « 2007. 1. 5 from cooking » yesterday top