Thatness and Thereness

 
  僕らは自分自身を隠している
  本当の自分を見たくはない
  だが一方で欲望が強く主張する
  自虐的に、己を現実へ曝け出したいと

 (坂本龍一/Thatness and Thereness)
 
 
 
たとえば美しい花が咲いていても
誰もそれに気づかなければ、歴史に残ることはない。
しかし花は、自分が咲いたというその事実だけで
ただ満ちたりて、散り逝くのかもしれない。

reality とはなんだろうと思います。
物体としての身体、観念としての自己、
生きてきた自分の過去、死後に残った存在感、
現在の自分。

自分から見た自分の実在。
他人から見た自分の実在。


碁盤の目のような、時と空間の接合点。
運がよければその接合点は
誰かの記憶に残ることになるかもしれない。
たとえば、数日後には枯れてしまったこの植物が
こうしてフイルムの中に残っているように。


「それ」と「そこ」は時間軸を重ねていきます。
まるで、繻子織のように美しく。
 

tomorrow « 2007. 2. 7 from nature » yesterday top