ガラクタの世界

 「All You Wanted」
 
 
  君みたいになりたかった
  すべてが欲しかった
  だから僕は、君みたいになろうとして
  そして気づいたんだ

  知らなかったよ
  それはとても冷たい場所で
  君は途方に暮れていた
  だから僕は君の手をとって
  潮が満ちた時に、君を連れて行こうと決めたんだ
 
 
  (「All You Wanted」Michelle Branch )
 
 
 
 
これは、ひとつ前の青い写真の
元になったフイルム。
薔薇を撮ったポジフイルムでした。
淡いグリーンのライム・ローズ。


たとえば緑色の花、青い人。
まっすぐの虹、逆回転の時計。

ひとつひとつありそうで
でも、なかなかみつからなくて
心の中にあるそんなガラクタが
現実や夢の欠片となって煌めく世界。

飛行機の窓の景色、雲海は夢のように美しいけれど
そこは氷点下の地獄だったりします。
憧れと、其処に存在することはあまりにも違う。

それでも、体験がすべて真実ではなく
思考が何もかもを制御できる訳ではなく
たとえ氷点下を知っていたとしても
やはり分からないままで、探し続けるしかない。

そんなふうに子供の頃から景色を見ていました。
そう、探し続けるしかない。
 
 

tomorrow « 2007. 8.24 from nature » yesterday top