かぶのスープ

かぶとキノコを、ベーコンと一緒に
ことこと煮込んだスープ。
 
 
冬の野菜、蕪や大根がとてもおいしくて
最近よくスープや煮物にしています。
蕪と大根はどちらも消化酵素のアミラーゼや
ジアスターゼをふくんでいて、
胃がつかれた時に、とてもよいのですって。

カブやダイコンは日本古来の野菜みたいだけれど
じつは地中海や中央アジアが原産という説が
有力なのだそう。ダイコンは古代エジプト時代
にはすでに、食卓に乗っていました。
 
 
紀元前5世紀に書かれた、ギリシアの歴史家
ヘロドトスの記述に、ピラミッドの建築で
労働者に報酬として支給されたのは
「ダイコン、タマネギ、ニンニク」
とあります。膨大な量だったのでしょうね。
古代エジプトにダイコン畑が広がっていたなんて
なんだかウキウキします。笑
 
 
クレオパトラも大根を食べていたのでしょうか。
どんな料理だったのかな...
 

tomorrow « 2007. 12.17 from cooking » yesterday top