恵みの雨

初夏の野草。
雨粒を、小さな葉いっぱいにためていました。
雨の日の散歩は好きです。


私も新しいお家で、植物を育て始めました。
レモンの木や、ウサギさんが好きなラズベリー&ブラックベリー。それから料理に使うハーブも。
ラベンダー、ミント、レモンバーム、カモミール、ローズマリー、香菜、チャイブ、イタリアンパセリ、バジル、レモングラス。

野菜は今までゴーヤーしか育てたことがなかったけれど、初めて家庭菜園にも挑戦してみることにしました。
トマト、なす、ピーマン、きゅうり、かぼちゃ、じゃがいも、梅、ぶどう、ミニニンジン、枝豆、えんどうまめ、こごみ、イチゴ、しいたけ、落花生、セリ、あしたば、ミョウガ、山椒。


みんなすくすくと育っています。とても楽しみです。
子供の頃、祖母がこんなふうに裏庭で野菜を育てていたのを覚えています。ゴツゴツとした大きなトマトを収穫しては、こぼれるような祖母の笑顔。幸せな夏の思い出です。

うふふ。胸がふくらみます。


今日は雨。
お日さま、はやく雲をかき分けて
出てきてくださいな。笑
 

tomorrow « 2008. 5.20 from nature » yesterday top