長寿うさぎ

昨日は、うさぎのまぐろさんと動物病院へ行きました。

まぐろさんは、今年の12月で12歳になります。
人間だと100歳を超えているのだそうです。
最近は足腰が弱ってきているので、以前のように市販のペットシーツや新聞紙では滑ってしまい、毎日の世話が大変でした。タオルを敷いたり、滑り止めになりそうな布に綿を詰めたりと長いこと試行錯誤をして、今はようやく落ち着いています。

通気性、吸水性、柔らかさ、それから立上がる時に踏ん張れるかどうか。いろいろと試した結果、人間の肌着用によく使われている「フライス編み」という伸縮性のあるコットンの布に、極厚手のキルト綿を詰めて大きめの格子状にキルト縫いをすると、一番良いと分かりました。


なんでも手縫いで作ろうとする私を見かねて、だんなさまがミシンを買ってくださいました。田舎育ちの私はミシンを触ったことがほとんどなくて、あのガガガッと勢いのある機械には恐怖すら感じていました。でも愛するウサギのためなら仕方ありません。泣
ミシン店で事情を話すと、優しいお姉さんが講習をしてくれました。何もかも初めてで、しかも驚くほど早く縫えるので、カルチャーショックでした…

だんなさまと一緒にミシン店へ行ったのですが
店員さんに「お父さまもどうぞ座って下さい」と言われて
シーンとなりました。

ダーリンは20歳年上なので、しかたありません。
父娘に見えちゃうよね。笑
 

tomorrow « 2008. 7.16 from days » yesterday top