Deep in the Water

「深い水の底のようですね。」
と先生が言いました。
そうかもしれないな、と思いました。


人の心に起こる、錯覚。
在るものが、突然失われたように感じたり
遠いはずのものを、なぜか近くに感じたり。
全く関係のない物語を、結びつけて考えたり
恋をしたり、嫉妬をしたり。

森が海のように見えるのも
太陽が氷のように感じられるのも、
この錯覚のせいなのですね。
 
 
 
人間は錯覚を楽しむために、進化してきたのかな
と思うことがあります。
夢、快楽、怒り、哀しみ、希望、喜び、恐怖
そして祈り。


「芸術」と呼ばれるものの、共通点は何ですか
「美」の定義とは、何ですか。
最近は夫でもある先生と、毎晩そんな話をしています。
 
 
 
芸術が、人間が人間であろうとした記憶を遡る旅ならば
その原点にはどんな祈りがあったのでしょうか。
人が、まだ言葉を持つ以前。

それは深い水の底で、生物が「命」を授かった時から
長い間、ずっと持ち続けているものと
さほど変わりはないのでしょうか。
 
 
 

tomorrow « 2008. 11.18 from nature » yesterday top