FLLW

ようやく仕事の納品が終わり、久しぶりの休日。
旦那さまと一緒に、大好きな建築家
フランク・ロイド・ライトの建築を
見に行ってきました。


大学を出た後、働きながらもう一度
私は、専門学校の夜間部に入りました。
時代は不況で、大学を出たくらいではまともな仕事が無く
手に職をつけないと厳しかったからです。
その学校で建築の勉強をしたのでした。

試験もあり、課題提出もあり、修了制作もあり
昼間は設計事務所で働いて、学費と生活費を稼ぎながら
夜は学校に通うのは本当に大変だったけれど。
私にとって、とても貴重な時期でした。

1週間を300円で食い繋ぎ、100円で3日を乗り切り。
命がけで、へこんでいる暇もなく必死で。
あの頃があるから、今の私があるのだと思います。


そんなことに思いを馳せながら、今こうして旦那さまと
建築や美術、文学や歴史の話をしていると
いろいろなことが思い出されて、懐かしいと同時に
勉強したはすの知識が、頭の中で
テキトーにもなっているのが恐縮です。寒


もうぜったいに試験受からないわ…
 
 

tomorrow « 2008. 11. 9 from days » yesterday top