春想い

先日、クリスマスの買い物にホームセンターへ行ったら
点滅するサンタと華やかなツリーの横で、
春の七草の鉢植えを売っていました。
クリスマスも終わらないうちに…早いですね。笑
 
 
 
「買ってもいいですか」と先生に言うと
どうもあまり気が進まない様子。
「七草粥、お嫌いですか?」と尋ねると
「いえ、好きなんですが…。
 その鉢植えの七草は、偽物かもしれません。」
はっ( ̄▽ ̄;)?


どうやら花屋で売ってる七草は疑わしいという意味らしい。
「スーパーでパック売りの七草は信じられるんですか?」
「うん。」
「そっちだって、分からないと思うんですが」
「……。」
「それじゃ、一年間育ててみて正体を見極めてから
 再来年の七草粥に使いましょうか。」
「……。」

という訳で、半ば強引に買ってきました。笑


レジにもって行くと、店員さんが
「えっ、もう七草出てるんですか?」
と驚いていました。
店員さんもびっくりです。


お正月も来ないうちから、春に想いを馳せたり。
毎日、窓辺でお日さまに当てています。
七草の日まで、大きく育ちますように。


さてさて、今日は大掃除です。
 
 

tomorrow « 2008. 12.29 from days » yesterday top