迎春

あけましておめでとうございます。
やわらかな風、あたたかなお正月です。
 
 
 
今年の御節は重箱に詰めずに
大きめの四角いお皿に、一人分ずつ盛って
懐石風に作りました。
たまにはこういうのもいいですね。


毎年、この季節になると棚の奥から
ほくほくと出してくるのが、馬毛の裏ごし器。
数年前に奮発して買いました。

馬毛は、野菜の繊維を上手にからめとるのですって。
それまでは金物の裏ごし器で、栗きんとんを
作っていたのですが、初めてこの馬毛を使った時は
そのなめらかさと手早さにカンゲキ。
以来、私のお気に入りの逸品です。

御節作りも17年目になると、だいぶ
リラックスして作れるようになってきました。
美しい日本の祝い事、伝統の正月料理は
宝船のように新春の慶びを運んでくれます。
 
 
今年も健康で、幸福に暮らせますように。
皆さまも佳い一年でありますよう。
 
 
 

tomorrow « 2009. 1. 1 from cooking » yesterday top