四つ葉のクローバー

ウサギのまぐろさんの食料にしようと思って
庭にクローバーの種を蒔いたのですけれど
なんだか、よく見てみると
四つ葉のクローバーがたくさんありました。

一昨日は5本、収穫しました。
今日もまた7本見つけました。四つ葉の確率は
1万分の1とか、10万分の1とかいうけれど…
へんだ。うちの庭がへんなのか?


五つ葉や六つ葉もあります。少し調べてみたら、
四つ葉のクローバーって劣性遺伝なのですって。
葉が四枚以上になるのは、日陰だったり踏みつけられたり
クローバーにとってつらい環境だそうで、
より光合成を充分にしようとして葉が増えるのだとか。

…つらかったのか。すまぬ( ̄▽ ̄;)


しかも、公園程度の踏まれ方ではなまぬるく、
牧場で牛さんにドスドス踏まれるくらいの
極限環境が望ましいのだとか。

…うちの庭って、そんなに劣悪な環境なの?
 
 
 
なにはともあれ、幸福の四つ葉。
近所のいつもお世話になっている奥さまに
数本おすそわけしてきました。みんなで大喜びです。
てのひらに乗せて写真を撮ったけど
とても大きなクローバーです。

ちなみに、枚数によってこんな意味があるのだそう。

 一つ葉のクローバー「困難に打ち勝つ」
 二つ葉のクローバー「素敵な出会い」
 三つ葉のクローバー「希望、信仰」
 四つ葉のクローバー「幸運」
 五つ葉のクローバー「経済的繁栄」
 六つ葉のクローバー「地位と名声」
 七つ葉のクローバー「無限の幸福」

初めて知りました。
 
 

tomorrow « 2009. 5.17 from nature » yesterday top