LOVE

もうすぐ Saint Valentine's Day。
写真はバラの花で作った、アレンジメントです。
 
 
 
ところで、なぜにラヴは
ハート形で表すのですかね。
世界中で「愛」のマークはこの形なのかしら。

ハート形の起源は意外と古く、古代エジプトの女性ミイラの
マスクにもハートマークのデザインが見つかったのだとか。
カイロ考古学博物館に所蔵されているのですって。


古代エジプトでは、すでに外科手術が行なわれていました。
心臓がこのハートの形をしていることも
彼らには分かっていたのでしょう。
また古代ギリシア、ローマ説では
「美の女神ヴィーナスのおしり」が起源ではないか
とも言われるハートマーク。
なかなか一筋縄ではいかない、歴史っぷりです。
 
 
 
心臓が苦しくなるのは「恋の病」ですね。
ハート形の曲線に、心がほっこりしたり
じれったくなったりするのは
ここ数千年、古今東西おんなじということかしら。
 
 

tomorrow « 2009. 2. 9 from days » yesterday top