手作りパン

最近、家でパンを焼くようになりました。
これは初めて作った、あんぱん。
クルミ入りのころんころんです。


学生の頃、パン屋さんで働いていました。
家族で焼いている小さなパン店で
私は上にジャムを塗ったり、カスタードをつめたり、
クッキーを焼くお手伝いをしていました。

パンは店長と店長の息子さんが早朝から焼いていました。朝、私がまだ眠っている時間から二人はパン生地をこねていて、開店時間にアルバイトの皆が到着する頃には、すでにたくさんのパンが焼き揃っているのでした。

そんなわけで、パン生地の準備とか、こね方とかは
ほとんど見たことがなかったのでした。
こうして初めて自分で小麦粉から作ってみると
とても懐かしくて、感慨深くて。


小麦粉の種類って、たくさんあるのですね。びっくり。
いま、順番に試していて毎日研究中です。

tomorrow « 2008. 9.23 from cooking » yesterday top